座り方
息子が正座をお母さん座りというので
正座って言うんだよって教えたら

でも、先生がお母さん座りって言うよと言われ…

幼稚園では正座って教えないんですかね??
あと、あぐらはお父さん座り。
長座?(足を前に伸ばして座る)は赤ちゃん座りって言うらしいです。
横座り(?)はお姉さん座り。
体操座りだけは同じなんだなぁなんて思ったり…。


そういう風に教えた方が子供は覚えやすいんですかね?
まぁ、別にどうでもいいんですけどね(-。?;)
ちょっと気になったもんで…。
本日のおやつ



今日は頑張ってシュークリームを作りました

実は3回目だったりしますが…
最初はちょっと失敗気味で微妙でした。

2回目は失敗を恐れ、少なめに作ったので
パパが「もう少し食べたかった」と言っていたので

今回は頑張りました。
シュークリームは大変ですね。
カスタードクリーム作って、シュー生地焼いて
生クリームホイップして…。
シュー生地がちゃんと膨らむかドキドキです

まぁ、なかなか上手く出来たので写真撮ってみました
手話
息子は幼稚園でいろんな歌を覚えて帰って来るんですが
"ともだちはいいもんだ"っていうタイトルかな?
いつもは歌ってるだけなんだけど
昨日の夕方、そばに来て歌いだしたから

見てたら、手話をしながら歌ってました

いや?びっくりですよ。
まぁ、意味とかはわからず歌と一緒に覚えてるだけだろうけど
手話をしながら歌えるのがすごいなぁと思いました。

きっと来月のお遊戯会でもみせてくれるのかなと思います。

体の具合も大丈夫そうで、元気に幼稚園へ行きました。
風邪?
昨日息子が寝る前に、ちょっと咳をしてました。
まぁ、最近結構あることなんで取り合えず放置しておりました。
いい加減一人で寝れるようになって欲しいんで…。

と思っていたら「ママ?、ちょっと見て?」と言ってるので
見に行ってみると…

見事に(?)もどしておりました

それからが大変でした…。
パジャマか全部着替えて布団もシーツを変えて…。
息子自体はもう一回シャワーで洗い…。

その後もさらいに1回もどし…。
その時熱を測ってみたら37.1度で微熱はあったけど
しばらくしてやっと寝てくれました。

昨日は朝、雨が降っててちょっと濡れちゃったからかなぁ…
今朝は熱も無かったからいつも道理幼稚園に送っていきました。
大丈夫かな??
しもべ!?
先ほど子供達が仲良く(?)遊んでいたら
(2人とも別々の遊びをしてましたが…)

娘がプラレールのレールを繋げて遊んでました。
(すでにブロックのような遊び方をされてますが)

両手に一つずつ持ってあわせていたら
「たい君線路持ってきて」と仰せになられました。

すると息子も「ハイハイ、わかりました」と言いながら
レールを持ってきてあげたり…。

妹に使われてます…
娘は姫のようです…。
わがままだし…、頑固だし…。大変です…

娘は泣けば済むと思ってる!!絶対!!!
で、息子は泣くからおもちゃを貸してあげたり
文句言いつつも娘の言うことを聞いてあげたり
お兄ちゃんですね

よく喧嘩もするし、そうすると
やっぱり息子を叱る事のほうが多いし…。
もう少しちゃんと褒めてあげなきゃですかね

一応、褒める時は「偉いね!お兄ちゃん」とか言ったり
叱る時は「お兄ちゃんだから!」は言わないようにしてます。

でも、やっぱり色々我慢させてるんだろうなぁなんて思います。
お留守番
昨日は娘が機嫌が悪く、夜中に何回も泣き喚き
なかなか熟睡した気にならず

それまではなんとか布団の中から宥めたのだけど
ついに目が覚めたのが朝の6時前…。

それまでも5,6回くらいは起こされてたので
眠くて眠くて…
それから娘を寝かしつけまた寝ました。

で、朝9時くらいに一度パパか息子かわからないけど
起こされたけど、夜中起こされまくってまだ眠い?と告げ
すやすやと…。

そしてなんとなく息子とパパの会話を聞きつつも夢の中?。

10時半くらいに起きてみると2人が居ない…。
パパがお外に行こうかぁとか言ってたのはなんとなく
聞こえていたのでいつものように
公園にでも連れて行ってくれてるのかななんて思って
ふと外を見ると車が無い!!

公園はいつも歩いていくのでどこへ行ったのかと思い
携帯へ電話してみると
「キリンを見に行ってる」と…。

なんだって??!!!!


先月息子の幼稚園で行った動物園に今月の3日から
キリンが来日するって書いてあったことは
その時に言ってて、また今度キリン見に行こうね
とか言ってたけど!!

まぁ、起きなかった私も悪いけど
動物園行くなら、行くって言って起こしてくれれば
頑張って起きたのに…。


仕方ないから娘と2人で自転車でサイクリングがてら
ちょっとお買い物へ行ってきました。

娘のタイツが欲しかったのだけど、見つけることが出来なかったので
変わりにズボンを一枚購入。

娘の服は息子のお下がりが多いからいまいち可愛くないのです。
だからたまには可愛い服をと
買い物から帰ってきたときにちょうどパパと息子も帰ってきました。

家族でお出かけってあんまりしないから
一緒に行きたかったのです。

夕方もちょっといじけて一人で昼寝(?)してました。
(寝すぎかしら??)

別に今はもうなんとも思ってないけど
たまには怒ってたことなんかも
記しておこうかなと思って書き留めてみました。
年賀状
毎年頑張って年賀状は手作り(パソコンでですが)してます。

でも、今年はなかなか作ろうという気がおきなくて…。

で、今日はちょっと頑張って作ってみようかと思い
昨日のうちに子供らの写真を撮っていたのです。

そして、今日デジカメからパソコンにデータを移し
さぁ!って感じで作り始めました。
なかなかレイアウトや文字の色やら大きさやら悩むところです
で、とりあえずは何とか形になったっポイので
とりあえず保存と…ここまでは良かった!!

でもその後、もうちょっとなんかしたなぁとか思い
いろいろいじってました。
するといきなりフリーズ!!!!!

仕方なく強制終了させてみて、もう一回起動。
で、同じ作業を繰り返し……。

そして、文字を太字にしようと実行するとまたフリーーーーズ!!

どうやら太字になりたくないらしいです…。
同じ作業でフリーズ二回も…。

気が抜けたので今日は年賀状作り終了です…。

しかし、1回途中で保存しといてよかった!!!
いつもなら忘れててほんとに出来上がるまで保存しないとか
やらかすので、今日はたまたま思い出したかのように
保存をしたのです。

まだ、あんまり出来に満足してないのでまた
気が向いた時に再開しようと思います。

まだ、年賀はがきも買ってないし…(^▽^;)
変身ベルト
土曜日にいきなりパパが
今現在放送中の仮面ライダーカブトの
変身ベルト(?)を買いに行こうかと言い出した。

息子はボウケンジャーは見てるけど
仮面ライダーはほとんど見てない!

息子に買ってあげるとかいいながら
本当は自分が欲しいようです。

まぁ、一緒に遊んであげてるからいいんですけどね。

色々音が出たり、しゃべったりするんですが
順番があり息子に教え込み今では
息子一人で
"キャストオフ"から"ライダーキック"まで出来るようになりました。
(見てないと何のことだかわかんないですね…)

とりあえず、ライダーキックと言ってから
キックを繰り出すのが楽しいようで
土曜日はずっとやってました

娘も真似して「らいだーきっく」と言って
可愛いキックが繰り出されます。
しかも”やいだーきっく”と聞こえるからまた可愛い

ビデオを見ながら、見比べると結構しっかりと作ってあるな
とか感心したり。
最近のおもちゃはすごいですね
なかなか格好いいし!!

二つ買ったから、喧嘩もする事無く良かったです。
ついでに娘の誕生日プレセントに何か買おうと思って
『お人形は?』って聞いたんだけど
『お人形はいらん』って却下されました…


しばらくは、このベルトで遊んでくれるでしょう。


どうにか
なんとか風邪も治りつつあります。
熱は無いのですが、今度は鼻水が…

しかし、水曜日にちょっと熱が下がったかと思い
夕飯の準備やらしてたら少しきつくなってきたので
横になってました。

そして、息子を迎えに行き、また寝たんですが
夕方あたりからどうも、熱がありそうな感じ。

気分は全然大丈夫な感じだったんけど
熱を測ると38.1度…。

病院行くか悩んで、流石にこれ以上長引くのもなぁと思い
母が帰ってくるのを待って、子供達をあずけ
病院へ行ってきました。

病院でも熱を測らされ、そしたら38.9度も!!!
自分もびっくり
でも、気分的にはそんなにきつくも無くて
熱が高いから看護士さんたちにやたらと心配された…。

「大丈夫ですか?」とか
「横になってていいですよ」とか
食欲はあるって言ったのに先生からも
「食べれないなら、点滴しようか」とかいわれました。 
大丈夫といって、元気(?)に歩いて帰りました。

しかし、それから夕食を食べ
まだ子供達は起きてたけど、パパも帰ってきてたし
任せて寝てました。

で。30分位してなんとなく熱を測ってみると
39.5度!!!!

いや?びっくり!!
自己最高じゃないかしら?こんなに熱が出たの…
なんて思いながらも流石にヤバイかなと

まさかこの年で座薬のお世話になるとは思いませんでした…。
でも、そのおかげで1,2時間後には熱も下がり
すっごく楽になりました


そうそう、熱出した2日目火曜日のことですが
パパが会社に遅刻してまで息子を幼稚園まで送ってくれたのですが
家を出る時に、娘が「ちぃちゃんも行く?!!」と
言い出したので、娘も一緒に連れて行ってまた戻ってきたのす。

帰ってきたときはうつろうつろと寝に入ってたのですが
その時、パパはお茶を一杯飲んで行こうと
お茶を入れていたら娘がパパに向かって

「早く仕事行きなさい!!」なんて言ってました(笑)

日頃私はそんな台詞は言ってないのになぁ…
どこで覚えたんだ!?
携帯から投稿してみる
久々の更新にもかかわらずからですが

月曜日から私が熱出しまして
寝込んでました

こんなにひどいのは相当久しぶりです…。
いつもは一晩中沢山汗かいて
それで終わりって感じだったのに

歳ですかね回復力が衰えてきてるのでしょうか?

とりあえず今は頭痛はするけど
熱はないので久々に夕飯の準備でもって感じです。

また、完全回復したらブログ更新頑張ります
出張
今日はパパは主張でいません。
明日のお昼頃に帰るそうです

ので、静かです。
ていうか怖がりなのでビクビクしてたり…
は消せません!!

でも、怖いとかいいながらついつい自分の時間なので
夜更かししたり…。


でも、最近あんまり休みが無いので(パパが)
つらそうです
12月になったら土曜日も出勤しなきゃいけないから大変です。

この間のお休みの時も1時間ちょっと小学校まで
子供達を連れて遊んでくれてました。
その間ゆっくり掃除が出来ました。感謝です

パパが頑張っているので私も頑張らねば!!
とか思いつつ、相変わらず朝は起きれないダメ嫁です…。
またまた…
4日の誕生日に熱を出した娘ですが
翌日には熱も下がり元気になってました

が!!!

本日また熱出しました…。

この間よりは熱は低いけど、38.7度…。
きついからだろうけど機嫌も悪い…

それでも息子を幼稚園には送らないとだから
暖かくして連れて行きました。
帰ってきたら少し熱が下がってて
機嫌も少しだけ良かったけど
しばらくしたらまた顔が熱くなってた…。

とりあえず今はおとなしく寝てくれました。


ホントは先週の誕生日にトイザラスにでも言って
プレゼントでも…とか思ってたのですが
途中で発熱したからトイザラスには行かずじまいでした。

ので、今週行こうかなぁなんて思ってたのに…。
また行けないかな??

明日下がればいいけど…。


最近急に寒くなったからですかねぇ。
子供達は寝相が悪くいつもまともに布団きてないし…。

まぁ、土日は幼稚園に送らなくてもいいから
二日間おとなしくしててくれるかしら…?

でも、息子がいたらやっぱりおとなしく寝てることは
出来ないんでしょうね。
きっと一緒に遊ぶんでしょうね…。
体操教室
毎週火曜日は体操教室という
ちょっとした体育の時間みたいなのがあります。

で、今日はその体操教室の参観日でした。
今日は縄跳びを使ってましたが。

先生が
最初は縄跳びを後ろにやって、
1で前にやって、2で飛ぶよって言ってるのに…。

なぜか、最初の段階で間違ってる…。
最初から、縄が前にあり、縄を後ろにまわし飛んでる…。

一度、「逆、後ろから」って教えて出来たのに
その後まぶしかったから、先生が後ろを向くようにと
で、後ろを向いたらまた逆になってました…。

あとは縄跳びを結んだり、ほどいたりが時間がかかる…。

まぁ、器用だとは思ってなかったけど
なかなかの不器用さで、つい手を出しそうになりましたが
我慢して見守ってました。

出来ない時は隣の女の子に助けを求めてました…(笑)
その隣の子もやさしくて、息子がほどけない縄跳びを
ちゃんとほどいてあげてました

息子は何かとゆっくりな成長みたいだから焦らずって感じですかね。
断乳?
2歳になったらいい加減おっぱいはおしまいにしようかなと
思ってたのですが…。

今日一日取り合えずまだ一回もあげてません!!
が、当然のように欲しがりますし
「おしまいしだよ」といえば暴れだし…。
なかなか大変……。

で、ちょっとネットで調べてみたりしたら
まぁ、ママの都合やらいろいろな状況に応じて
自然卒乳でもいいかなぁなんても思ったり…。

ものすごく泣き叫ぶので流石にかわいそうかなと…。
今は、仕事に出てるわけでもないのでもう少しゆっくりでもいいかな?
全然あげてないからおっぱいも張ってくるわけで…。

もう少し時間をかけて断乳or卒乳に向けて
やっていこうかなって感じです。
Happy Birthday
本日、娘が無事に2歳の誕生日を迎えました!!!

が、夕方からちょっと熱出しました…。

母と色々買い物に行き、帰る前に休憩をしてたら
眠そうだったから寝かしつけようかと
抱っこしてたらなんだかあったかい!!!

そしてそれから実家へ帰り、とりあえず熱を測ったら

39.2度!!!!

8度くらいかなぁ、なんて思ってたら…。

まぁ、さすかにつらかったのか
しばらくはおとなしく横になっててくれたので
少しは下がったようですが…。

また、夜あがりそう…。
夜中に熱が上がって苦しまないといいけど…。

てことで、熱はありますがとりあえず2歳になれました☆
ブロッコリー
ウチの娘さんは一度口に入れたものでも
飲み込めなかったり、旨みだけをすいつくし

はきだすことがよくありまして…。

飲み込みなさいと言っても頑固なもんで絶対に飲み込まない。

で、昨日はシチューだったのですが
息子はブロッコリーが好きらしく喜んで食べます。

しかし、娘は前回作った時に食べなかったので
一個だけいれてあげました。

すると最初は食べる気満々!!!

でも、いざ口の中に入れてみると泣きそうになり
「んーーーんーーーー!!」と出したがりました…。

が!!半分諦めつつお茶飲んでいいからと進めてみる…と

いつもならそこで「んーーー!!!!!」と反論するのですが

昨日はおとなしく少しかんで
「ママ、ブロッコリー…おいしくないぃぃ…」
と言いながらちゃんと食べてくれました。

少しは成長したのか…、食べれないほどじゃなかったのか…
とりあえずそれから後は
ブロッコリーは食べてくれませんでしたがね| ̄ω ̄、|グスン
11月
あっという間に11月になってしまいましたね。

今月もパパはなかなか忙しい予感です…。


そして昨日携帯が新しくなりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ!!!
まぁ、大体はわかるけど微妙に使い勝手がわからなく

とりあえず、電話帳だけは登録した…はず!!
DOCOMOでもやってもらえるらしかったけど

いろいろ整理もしたかったんで自分でせっせとやりました。
友達少ないのでたいした数じゃないんですがね…。

昔バイトしてた時の知り合いとか色々登録しなかったので
だいぶん少なくなった…。

メッセージRとかFとか何??って感じです。
説明書読めって感じですが…。

いまいち読む気が…。

とりあえずもう少し着メロでもダウンロードするかな…。
プロフィール

ましろ

Author:ましろ
旦那さん
息子:たい
娘:ちぃ



*script by KT*


最近記事+コメント
リンク
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
blog pet

